アクションゲームやると疲れるね

アクションゲームをやるとまあまあ疲れることがわかった。AC6をやってるとボス途中で疲労感がすごい。といいつつも、倒せるまではできるモチベはあるので、疲れてゲームが出来ないみたいな深刻な話ではないんだけども。ちなみに原神や鳴潮はやってて疲れるとかないので、あれはたぶんアクションゲームじゃないのかもしれない。

よくよく考えてみると、ゲームで感じる疲労感って体力の問題じゃなくて、緊張感から出てくるものなんじゃないかと思えてきた。AC6は常に緊張感があるけど原神はつねにまったり、頭もそんなに使わないって感じ。アクションゲームなので、なにかしら動かし続けないと襲撃を受ける可能性がある緊張感とかもありそうですよね。