課金の方向性

ソーシャルゲームの課金には3種類の方向性があります。

強さ方向の課金

基本的にはこれが多いですが、強さ方向への課金はキリがないので手を出すべきじゃないと私は思っています。が、効率の良いところで止めるのは戦略としてあり。強い1凸や2凸、使い回せる武器ガチャなど。例えば、原神の紀行課金の育成素材は、効率の良い強さ方向の課金と言えますね。遊びの体験が大きく変わることじゃないので、課金を控えたいならできる限り抑えたい部分。

遊び方向の課金

キャラを増やすことによってゲームとしての遊びを増やすタイプの課金です。コンシューマーゲームの追加キャラを購入する感覚に近いですが、ソシャゲの方は値段が張ります。ソシャゲのアップデートの中心はガチャの追加であることが多いので、ゲームのモチベを続けるためにも重要な要素だと私は思っています。サブ垢を作ると誤魔化しではありますが、課金量が抑えられます。

推し方向の課金

これは上の2つに比べると特別です。推し、推しキャラには惜しみなく課金しましょう。推しだけに。

ということで

今回は課金の方向性についてまとめていきました。いかがでしたでしょうか。

明日の記事では課金の効率についてまとめていきたいと思います。