異種サウリアン原神戦闘イベの雑感とか攻略とか

年に1~2度くらいある原神の高難度戦闘イベント。鳴潮のやる気が高いところですがこっちもやる気出してやってました。

今回の戦闘イベントはギミック色が強く。ギミックの解除が早ければ早いほど、DPS要求値は少なめ(と言っても削るのギリギリだが)って感じでした。よく知らないけど最高難度だとHP300万~?を90秒でとかそんな感じかな。ヴィシャップだけはギミックがない分DPS要求値高めという印象。

ということで、それぞれの攻略のメモを書いていきます。

爆炎樹

普段のHPが低い個体に比べるとかなりHPが増えていてかわいげがなくなった爆炎樹くん。

僕がクリアしたPTは「ヌヴィレット、ニィロウ、フリーナ、白朮」。水で炎シールドを割ってヌヴィレットで火力を出してクリアという編成。一度炎シールドを割っても弾き飛ばされてもう一度シールド貼りますが、フリーナのサロンメンバーに任せると勝手にシールドが割れます。スキルでサロンメンバーを更新するとサロンメンバーの攻撃の手が遅れるので、弾き飛ばされたときに更新しないように注意が必要です。

このボス厄介なのが、頭にシールドがついてることで、頭を下ろす攻撃をしないとシールド割りの攻撃が届きにくいです。僕は上のPTでクリアしましたが、結論的にはシールド割りのために風キャラを入れるほうがいい感じでした。風キャラで水拡散すると炎シールドをごりごり削ることが出来ますしたぶん頭が上のときにも当たってる。ヌヴィレットのバフもできるので合わせて万葉は最強ですね。

ヴィシャップ

とにかくHPが非常に高く、今回の個体は水や氷の耐性がモードによってつきます。なので今回はヌヴィレットは休憩してもらって、召使のPTでクリア。「召使、夜蘭、ベネット、鍾離」。

このボスはとにかくシールドカウンターのギミックでHPが大きく削れるので鍾離が必須級。あんまり戦ってないのでよくわかんないですが、岩シールドじゃないとカウンターが出来ない?感じでした。白朮のシールドでできるかなと思ってやってみたら思うようにHPが削れなくてニィロウPTでの攻略は諦めた。

マッシュラプトル

草シールドが追加されていて、それを割らないといけないボスになっています。草シールドを割る元素が重要で、雷元素以外で割るとすぐにシールドが復活するために殴る時間を確保しにくいです。逆に雷の激化状態で割ると、ジャンプ踏みつけ行動をしたのち長時間スタンします。雷で手早くシールドを割って、ここで一気に火力を稼ぐのがポイント。

このボスは「ヌヴィレット、万葉、フリーナ、刻晴」と「召使、フリーナ、ベネット、刻晴」の2種類で攻略できました。刻晴がキーポイントで、スキル通常重撃爆発を絡めて一気にシールドを削ることが出来ます。祭礼を持たせると割る速度が早くなるのでオススメ。

千年真珠

普段の個体と同じく真珠のところに雷シールドを展開します。このボスもいかにシールドを早く削るかが重要になってきます。

攻略構成は「ヌヴィレット、フリーナ、ベネット、ヨォーヨ」。とにかく、ベネットとヨォーヨで雷シールドを一気に破壊します。雷シールドが少なくなたときに上空に飛ばれると厄介なので、そういう意味でも一気に削る必要性は高いですね。

シールド割りに特化している分ヌヴィレットの火力は落ちますが、ヌヴィレットは水反応を起こすだけで火力を出す条件を満たすので、他のアタッカーよりもサポートが減ったときの火力減少が少なめです。(そういう対応力の強さもヌヴィレットの強いところ。。。)

まとめ

というわけで今年の高難度も全プラチナを獲得することが出来ました。

詰めるのは楽しかったし満足度が高い。

ちょっと気になっちゃうのが、今回ヌヴィレットの依存度が高すぎたところ。ちなみに、去年の戦闘イベントではニィロウ2凸が高い耐性に対しての高難度キラーになってたんですよね。ニィロウとヌヴィレットって共通点があって、実はどちらも神実装前のガチャなんですが、これ来年のナタの神の前のキャラも高難度キラーになるかどうか今から震えています。そういうわけで、ナタ実装直後に原石がたくさん必要になってくると思うので、今のうちから貯めておきたいところ。