リークについて思うこと

まず最初にリーク行為は許されるべきでない情報漏えい行為であって、その会社の利益を損なう犯罪行為であり、その情報を拡散したりすることも悪いことであると、私が理解している前提で話していきます。

私自身、企業側の立場ではなく消費者の立場なので、リークあるなしはあんまり関係なく、新しい情報であるかを重視します。受け取る商品が正しければなんでもいい、はさすがに暴論かもしれませんが、経由がどこだったかはあまり気にしません。もちろん公式からの情報の方が良いとは思いますが、最近は情報の出先も増えてきて公式以外でも新情報が出ることもありますからね。

それよりも、ゲームの誰も知らない最新の情報をみんなと同じ時間(タイミング)で共有することのほうが自分は大事だと考えています。みんなが楽しそうに話してるのに同じ話題に乗れないってのは悲しい。最近は情報番組を視聴する配信も増えてきましたが、みんなそこで共有したいんですよね。まあリーク情報だけで、話題が盛り上がることも少なくなってきたので、心配をする必要はなくなってきましたが。

あともう一つ自分がリークで気になってるのが、それによって情報の真偽がよくわからなくなること。何か新情報が出た時に、うおおこれ新情報!と驚いてテンションが上がるリアクションがしたいのに、もしかすると私が知らないだけで世間はそれをすでに知っていただとか、その新情報はすでに予想されいて当たり前の話だったとか、自分が過去情報を見落とししていて勘違いしてるだけだったのかとか、本当にその情報に驚いていいのか不安になっちゃう。オタクくんは、間違えることが怖くて授業中なかなか手を上げられない特性を持ってるので、誤った反応をすることを恐れているんです。

なんか、私そんなにリークとかどうでもいいと思ってるよってことを書きたかったのに、考えてるとリークが存在してることで結構悪影響出てるんじゃないかと思ってきた。リーク許すまじ。なんだか最近はリーク過激化みたいなのが存在していて、リークのことを考えるよりも、むしろそういう人を怒らせないような立ち回りを考えていくべきだなあと感じます。転売ヤーのことを考えてたら転売ヤーアンチ過激派の方が見てて怖かったみたいな。