キーボードが楽しい

PC買い替え時に良いキーボードを買ったんですがこれが予想以上に好感触。このキーボードを買った時は青軸でカタカタ音を鳴らすのが楽しいだろうってだけの理由で買ったんですが、いざ使ってみると打鍵音が楽しいと言うより押した感触の良さの方が目立ってるなあと感じた。例えるなら、いいコントローラと安いコントローラを比較して使った感覚に近い。安いものだと押した感触がスカスカするんですよね。

何事もお金を多くかけたほうがいいに決まってますが、こういう入力機器の場合、お金をかけるほど使用感のパフォーマンスが上がるんだなって感じた。逆に、入力機器で安いのを買ったからといって壊れやすいだとか入力に違和感があるとかは僕の経験則上ではないので、その少しの操作感を求めないなら別に高いものを買う必要はないジャンルだなあとは思う。

で、この話をして思ったのが、僕ってマウスは1000円もしないような有線マウスを使ってるんですが、マウスを良いものに買えるとこの感触よくなるのかどうかが気になるなあと。でも今のマウスを使ってる感じ入力不具合やポインターの操作のしにくさなど感じたことないので、わざわざ買い替える理由があまりないんですよね。というか、昔2000円くらいの無線マウスを買ったとき、反応は悪いし、電池入れないといけないせいで重いしで最悪だったんで、なおさらマウスを買い替える意欲が湧かない。無線マウスを買うならいくら良いものだったとしても今のより重くなるのは確実だしなあ。