ちょい足しキーボードの配置問題

ちょい足しキーボードを購入した。

こんな感じで7つのキーボードボタンがついています(ピンク色のやつは別売りのキーキャップをつけたもの)。で、これにそれぞれショートカットキーとかを割当できるようになります。いわゆる簡易左手デバイス的なもの。

で、このキーボードの配置についてどうするか悩んでる。理想は上記のようにキーボードの手前に配置するのが良いかなーと思ってるんですが、、、ここに配置するには少し問題があって、

こんな感じに接続ケーブルが右奥側についてるんですよね。このせいで結構キーボードから左側に配置しないとケーブルが干渉してしまいます。これ上下対象で裏返しても大丈夫なので逆に向ければ多少解決するのでは…?と思ったんですが、逆側にすると構造的にライトの光量がきつめなのが気になったり、そもそも設定と配置が逆になるのがややこしいしでだめ。うーん、どうすればいいんでしょうかこれ。左手デバイスって言われるので左にあったほうがいいように感じるかもしれませんが、あれはイラストとか書くときにキーボードとは別に用意するものなので、なんか違う気がしています。

今これを書いてるときに思いついたのが、ケーブル干渉しないキーボードの奥に配置すれば良いんじゃないかと思ったんだけど、そこに配置するならファンクションキーと同じくらいの遠さになるから追加キーボードデバイスとしての意味が薄いよなと思った。