AIイラスト

AIイラストがイラストレーターの職を奪うんじゃないかと話題になってます。

ここで整理しておかないといけないのが、AIが職を奪うことは問題じゃなくて、問題なのはイラストの著作権を盗用されるということ。

例えば、低コストで使えるどこでもドアができたとして、鉄道会社や航空会社が潰れるのは問題じゃないけど、どこでもドアのプライバシシー問題などは解決しないといけないって感じ。

例えは極端だけど、上位互換が出て廃れた産業なんてここ100年のうちに山ほどあるよね。実際、イラストを使う会社が低コストのAIに任せるようになったら仕事も減るわけで、AI技術に抗ったから解決できることじゃないと思う。

で、問題である盗用は…難しい話ですね…昔からパクりというのは存在し続けていたけど、そのパクるものが電子データになったことで、誰にでも、お金も使わずにできるようになりました。この話を広げると終わらなさそうなので、続きはまた今度。