wasdの操作の欠点

wasd操作のキーマウの操作がコントローラよりやりにくい理屈。

コントローラ操作はどの指で押してもいいんだけど、基本的に

小指…SHIFT、Ctrl

薬指…A(左移動)、TABキー、Q、Z、1など

中指…WS(前後移動)、たまに2やXなど

人差し指…D(右移動)、ERFVCTGB34キーあたり

親指…スペースキー

となっています。これを見てみると、薬指や人差し指は役割が多く、中指での役割は少ないのがわかりますね。つまりこれでどうなるかというと、前後移動と他のキーは同時操作しやすいけど、左右移動が挟まるときは他のキーとの同時操作が難しくなります。FPS視点でやるゲームはマウスでカメラと移動方向を合わるので前進操作する機会が多いです。その結果、FPSゲームでは同時操作する場面が減ると思います。

僕がよくやるようなアクションゲームはRPGやTPSのものが多く、カメラは前にしつつ、斜め移動をして、スキルボタンを使いたいような場面があります。キーマウ操作だと斜め操作時に2つの指が専有されるので、なおさら物理的に同時に押せないシーンが増えます。コントローラだと左スティック倒しながら右側のボタンを押すので競合しないですし、ステック+十字キー+Lボタン系の操作も(そんな同時要求基本ないけど)一応できるので同時操作には強いですね。

キーマウ操作は慣れてきたなと感じるんだけど、まだアクションゲームを真剣にやるには足りてないのでそこを詰めていきたいなーという気持ちがあります。もう慣れで詰められる伸びしろはあんまりないと思うので、操作が物理的に可能か考えてみたり、キーコンフィグを自分流にアレンジしたりすることで解決して行くべきだなと思う。