デジタルタトゥー

僕のブログやTwitterって思いつきで言ってることが多いので、これで武装しようと思った。僕の発言を掘り出してくるのはやめるんだぞ。

ていうか、このツイートが伸びてるのってそもそも、過去発言を無理矢理掘り出して論破しようとする意地悪な人を許さないって人が多いからなんだと思う。ネットってそういう陰湿なことする人見かけるよね。

この前とあるYoutuberが発言で炎上してて、それ自体は僕も炎上して当然というか良くないなあと思ってたんですが。その数日後、youtuberの過去動画でこんな発言してます!矛盾してます!みたいなツイートが流れてきて、いやそんな残ってる過去動画まで漁られるのかよと思ってしまった。

最近TikTokなどでうっかり炎上した人たちの動画って一生残り続けるので、デジタルタトゥーとか言われたりしますが、生放送とかよくするyoutuberって上記の意味とは少し異なるけど、大量にネット上に残り続けるものがあってなかなか怖いなあと思う。最近は長時間生放送を毎日するような人もいるので、残る情報量も半端じゃないですよね。