画面保護シート

ゲームやスマホなどに貼り付ける画面保護シート。これって貼り付ける意味あるのかなあって思う。製品の画面を傷つけないように保護するものだけど、電子機器なんて数年経てば結局使えなくなっていくし、傷がつくくらい使ったら綺麗さ関係なく買い換えないといけないしなあ。

なんだか最近のiPhoneは画面の指の滑り具合がちょうどよかったり、指紋が残りにくかったり画面保護シートを貼っていない状態でかなり優秀なんですよね。安い保護シートを貼ったら逆に使いやすさが落ちそうな気がします。Switchには保護シートを貼ったんですが、ほとんど携帯モード使わないので要らなかったしなあ。

ここまで保護シート要らないみたいな流れなんですが、保護シートが絶対必要なものがあります。それがDSや3DS。タッチペンの問題とかもあるけど、下画面を操作して長時間やってると絶対傷がつくんですよね。DSを使わなくなるといっても、絶賛DS使ってる最中に画面の傷が多かったらそれは気になりそう。

保護シートを貼るか貼らないか言われたときに、貼る選択したほうが無難ではあるんですが、貼ることによって逆に使い勝手が落ちるのは気になるなーと思う。初めて買ったときのiPhoneに指紋がつかないで滑りが良い保護シートを貼ったことがあるんですが、めちゃくちゃ画面が曇った感じになってせっかくのiPhoneの鮮やかな画面が台無しになったのですぐ外して使わなくなりました。