購入するPC周辺機器を考える

続この記事。買いたいものの仮決定。

マウス

マウスを見てると、ロジクールとRazerのマウスがおすすめに多いことがわかった。この2つは置いてある商品も値段幅も広いので、マウスを買うならこの2社のどちらかに決めて予算と合わせて買うのが一番無難そうかなと思った。

マウスの出来は無線かどうか、クリック感、重さ、感度の良さなどいろいろあるんですが、自分の手にfitするかどうかが一番大事そうだった。上に挙げたマウスは一般的なマウスでは標準サイズくらいなんだけど、今使ってるマウスが結構小さめのものなので、スケールアップしたときの違和感が出ないかが少し不安。マウスの重さは今使ってるのが80gくらいで、購入予定のマウスが約60g。なので、そこは問題はなし。軽くなりすぎて操作感が悪くなる可能性もあるけど、30gのような超軽量でもないのでそこはたぶん気にしなくても良さそう。解像度、加速度、認識速度…などはよくわからない。このマウスは1つ古い何かを使ってるってどこかのyoutubeで聞いた気がするんだけど、気にするほどではないでしょう。

マイク

マウスもマイクも製品を比べたときの差がよくわからなくて難しい。

マイクを紹介しているyoutubeって大抵そのマイクでの収録音声を載せてるんだけど、たしかに2~3万円>1万円>5000円くらいで差があるのはなんとなくわかる。OBSやdiscordなど何かを通すならフィルターなどでそこの差が埋まりそうだから5000円ので良い気がするんだけどそこは悩んでる。

マイクを置く場所は振動がある机よりもアームを使ったほうがいいらしく、マイクと口との距離も近くできていいらしいけど、配信者でもないのにそこまでするのは恥ずかしいのでやりたくない。

↑恥ずかしすぎる例

でも、マイクとの距離は気になってて、今は耳に掛けられるマイクを使ってるので体勢とか気にしなくて良いんだけど、顔の位置とか固定化されるの嫌ならアームを買うほうが良いのかなあとか悩んでる。

HDMIスイッチ

昔ほしいかなと思ったやつ。Switchのゲームを大きいモニターに切り替えたいときもあるよねってことで欲しかったんだけど、それほどゲーム体験が上昇しなかったのでやっぱなし。

イヤホン

骨伝導イヤホンが少し気になったんだけど、知名度は高くなったけどメジャーに流通してる商品という感じもしないのが微妙に感じる。あと名前もデザインもダサい。

モニターアーム

モニターアームはかっこいい。けど、普通に1つ1万円くらいするし、2枚モニターあるから2倍かかるしで、今不満ないところでそこまでして買うものなのかわからない。あとうちの使ってる机がガラス天板なので割れとかそれの対応とか考えるの面倒そうじゃないですか。

webカメラ

これでキミもVtuberに!(ぉ

デルメゼタイマー

んなもの存在しないけど、PCとは別のデバイスでこういうのがあったら便利だなとは思う。だれか500円くらいで作ってくれないですかね。基本的にPC上で完結したい派なんだけど、PCゲームって非アクティブにすると操作できなくなったりするし、こういうタイプの外部ツールはゲームする上で意外と大事だったりするかもと思う。