牧場物語

ゲームパスに入ってたので牧場物語をやってみた。数年前にSwitchでリメイクされた作品?のやつだと思う。

前にSwitchオンラインでできる64ソフトで牧場物語2を触ったんですが、古いゲーム仕様によりそのソフトは序盤で挫折してたんですよね。あと期間が設定されてるのを知らず、雑に日数を進めてしまったのも敗因でした。

で、この新めの牧場物語をやったところ…めちゃくちゃ遊びやすさが改善されていて感動。まあ、比較して20年くらい前の作品だもんそれくらい良くなるよなあ。とりあえず、最近の作品では期間は無制限になったそうなので、それだけでも気軽に進めやすいですね。

というか、あまり牧場物語の方針がよく分かってなかったんですが、どうやらどうぶつの森のようなスローライフと似てるようでそうではなくいらしい。正しくは、効率化ゲー+住民キャラの好感度上げを楽しむゲーム。昔からずっとどうぶつの森の畑がある版だと思ってた…

まあそういうことで、牧場物語のこの作品は操作性の良さで最後までやれそうな予感がしてる。クリアまでやるとは思うんですが、牧場物語の別の作品までは手を出さないかなと今のところ思った。単純に今回無料だったからというのもありますけど、これ作品が変わってもやること変わらなくね…感がすごかった。リメイク作品だからなのかなあ。住民のキャラへの興味も薄いのでストーリーゲーとしてもあんまり興味湧かないんですよね。