新しいPCで色々改善したこと

新しいPCを買ってできることが増えたんですが、買う前に僕が予想していなかった恩恵も結構ありましたという話。

マイク

今までのPCだと、内部の電気的な問題でノイズが多めだったんですが、それが解消されてクリアに。最近のノイズカットソフトは優秀なのであんまり影響はなさそうですが、それで新しいマイクを別に買い替える必要はないかなと思えてきました。マイクの本体自体の問題、そのマイク独特のフィルター的なものはどうしようもないですが、むしろこのフィルター的なものが自分の声を誤魔化せてるのは気に入ってたりします。

キーボード

青軸キーボードが楽しいだけじゃなくて、タイピング速度が体感1.2倍くらい上昇した。いやほんとまじで。今まで使ってたキーボードも、いくつか使った中で一番合うものを使ってただけに、それを余裕で超えてきたのには驚き。キーボードの値段相応と言われるとまあそう。

回線

うちwifiルーターが別の部屋にあって、その部屋で繋ぐのと比較して回線速度が半分くらい下がるのがずっと悩みどころだったんですよね。それでルーターの買い替えも検討してたんですが、新しいPCの受信機で繋げてみると回線速度がルーターの部屋よりも良くなるという謎現象に。単に古いPCなせいで回線遅かったというならわかるんですが、スマホやSwitchも同じくらいの速度が出てたので、まさかそこに改善点があるとは気づかなかったんですよね。受信機のアンテナって飾りなだけじゃなくてちゃんとすごいんだなって。。。

まとめ

ルーターやマイクは買い替えようか迷ってたものだったんですが、買い替えても根本の問題は解決しないままになりそうだとわかったので、買い換えなくてよかったなと思います。一般人よりはこういう機器に詳しいと思ってた僕でもこういう勘違いをするので、詳しくない他の人はもっとそうなんだろうなあと思う。買ってきた機器がすぐ使えなくなったみたいな話って、その機械本体以外のものが原因だったってこと結構ありそうですよね。