ブルーライトカット

長時間原神をしてたら目が疲れてばたんきゅう。モニターが良くなったのはいいんですが、画面が大きいのと輝度が高いせいで疲れやすい気がする。これの対策として、輝度を落としたりするのもありなんですが、一番簡単そうだったのが対策がモニターについてたブルーライトカットの機能を上げること。スマホのナイトモードのように少し画面がマイルドになります。

ただ、当たり前ですがブルーライトカットをいれることで少し画面の鮮やかさが落ちるんですよね。この変化が非常に悩ましい。わざわざオンオフをするのも面倒なのでどちらかに統一したいんですが、ブルーライトカットを入れないでずっと使い続けるのも目が疲れそうだし、ブルーライトカットを100%入れて使うのもなんだかモニターの性能がもったいない気がして気になっちゃう。

とまあいろいろ考えた結果、折衷案でブルーライトカットを50%くらい入れて運用するのがいいかなという結論になった。モニターの画面調整って、だれかにこの調整がいいよって言ってもらって設定するのではなくて、自分で見てこれがいいという調整をすることが多いので、そこのところ難しいですよね。他にも冷たい色味にしたり暖かい色味にしたりする設定があったんですがもうどれがいいのかわけわかんねえよ。