負荷をかけすぎるとPCがクラッシュするらしい

新しいpcを買ってからクラッシュしてブルースクリーンになったのが2回ほどあった。1回目は4Kのスターフィールドをやりすぎた時。2回目はパルワールドの鯖を10日くらい立て続けた上にOBSをつけてゲーム配信する負荷をかけてクラッシュ。

以前のPCでは、ブルースクリーンになった時ってメモリの相性問題とかでなっていて解決するまで頻繁して悶絶してたので、もし今回がそういうpcパーツの問題だったら怖いんだけど、さすがにそうではないと思ってるというか思いたい。

もし、あまりに負荷をかけすぎると落ちることが正しいとしても、落ちてしまうリスクは避けたい話。オンラインゲームとかやってると特にそう。だからといって負荷を気にして4Kでゲームをやるのを避けたりして、せっかくのPCパフォーマンスを無駄にするのももったいないよなあと思う。今まであまりpcでゲームをやってなかったからこそ、直面する問題だなあと感じます。いや、そうでもないのかな。