ゲームの画質設定

PCでのゲームでいろいろ画質設定できるようになったおかげで、どのサイズでやるのかが悩ましい。

とりあえず、原神とスターレイルは2560×1440ウィンドウでやってる。サブのモニターがあるので3840×2160にしてもいいんだけど、フルスクリーンにすると見ないといけない範囲が広がって普段使いしにくいので、1段階落としたほうがやっぱり落ち着いてできるかな。ただそれだと4Kの意味がなくなるので原神のストーリーをするときは4Kに切り替えてやろうかなって思ってる。

で、問題なのがドラクエ10の画質設定。まずドラクエ10ってチャットのみで裏で起動してることがおおいので、あんまり高画質の設定にしたくないんですよね。ドラクエ10なので画質を上げたからって大して負荷は上がらないだろうけどそこは気分の問題で。あともう一つドラクエ10の画質設定で問題になるのがチャットウィンドウの大きさやアイコンの大きさ。1280×960だと大きくてちょうどいい感じ、見やすい。これを1920×1080にすると結構小さくなってチャットアプリとしては不向きだなと感じ始める。さらに2560×1440にするともはやアイコンが小さすぎてドラクエ10のゲームが不自由になる。この画質設定だけはしたくない。で、4Kまで上げると逆にアイコンの大きさが普通に戻る。これはめったに使わないだろうけど。

アイコンの大きさについて話してきましたが、やっぱり大事になってくるのが実際にゲームをするときのウィンドウの大きさ。チャットの画面では1280×960がちょうどいいんですが、これを4Kモニターでやると画面サイズが小さくてとてもやりずらい。ドラクエ10はウィンドウサイズを変えられますが、これをやると画面がぼけた感じになって嫌なのでそれはできればやりたくない。

…とまあいろいろ考えた結果。1920×1080にしてメニューもアイコンもサイズ大にするのがちょうどいいかなって結論になった。ドラクエ10はいちいちログアウトしないと解像度を変えられないので、基本的に1つの設定に統一しておきたい気持ちがあるんですよね。