原神、スターレイルのスタミナ回復

原神とスターレイルってゲーム、ちょっと日本のソシャゲと比べると特殊で、回復するスタミナを全部使うのが基本なんですよね。いやそんなの無理だろと思う人もいるかもしれませんが、日本にあるソシャゲはだいたい5時間くらいするとスタミナが回復するのに対して、原神とスターレイルは全消化してから20時間弱くらいかかります。なので、意識して消化していれば、そんなに苦なくスタミナを全消化できるんですよね。

私はわりと回復するスタミナを全部消化できる方式のゲームの方が好き。ソシャゲやコンシューマーゲームをいろいろやってると、ソシャゲの虚無期間って1日一回くらいのログインに抑えたくなるんですが、そんなときにスタミナ回復が短いゲームだと大きく差がついちゃうのが嫌なんですよね。デイリーを最低限の時間で報酬を獲得して、アプデやコンテンツ追加でがっつりやるのが最近の私のスタイル。

で、この前置きの話は結構どうでもよくて、私が気になったのが原神とスターレイルのスタミナの回復の違いについて。原神は8分で1回復してmaxは160、スターレイルは6分で1回復してmaxは180あります。なので原神は最大21時間20分、スターレイルは最大18時間、プレイを空けてもスタミナが全回復しません。

実際のところそんなきれいに消化できなくて、それについて説明すると、原神だとスタミナを一旦置いておけるスタミナ素材としてまとめる機能で40単位の数値のスタミナは一瞬で消化できます。20単位のスタミナはキャラを動かして消費しないと消化できません。まあ、すぐ終わるのでそこまで手間にはならないです。差があるようでないようであるところ。とにかく、19以下は基本減らせないので、回復まで19時間~くらいになるのが普通です。40単位で消化するときは16~17時間くらいになることもあります。

スターレイルも原神と同じく40のスタミナを一瞬でまとめる機能があります。原神の違う点は10単位でスタミナを消費できること。これのお陰でスタミナをあまり余すことなく消化できます。とはいっても原神よりスタミナ回復速度が早いせいでそれでも回復17時間~なんですが。スターレイルのいいところはオートで消化できるところ。スターレイルを起動して、オートつけながら原神のスタミナ消化をするなんてこともできます。細かい単位の消化の手間は原神よりも気楽ですね。

で、結局何を言いたかったっていうと、スターレイルって6分回復なので10=60分ということで、10で割るだけで残り何分でスタミナが回復するのかわかりやすいんですよね。今の時間に足せばいいので計画が立てやすい。それで、原神の場合どうやって計算するとスムーズなんだろうと考えた結果。1.3倍するのもやりにくいしずれるし、7.5で割るのも割りにくいし、で、うーんと考えた結果、現在のスタミナと回復するまでの時間がわかるアプリで見ればいいやって結論になった。