ライザ3のアカシアの原典を強化してダメージが30万くらいになった。難易度を最高であるCARISMAにしても敵のHPは10万台~20万程度なので、どんな敵でも開幕1コ投げるだけで吹き飛びます。
このあと錬金のやりこみで最強装備作成などあるんですが、裏ボス的なのも別にいないし、あまりにも敵が簡単に沈んでしまうせいでやる気が出ない。サンドバッグのラムロースト君で遊べという話なんだろうけど、こいつほんとにサンドバッグすぎるんだよなあ。よくわかんないけど残りターンも減らなくて無限に殴れちゃうので、完全に数字が増えるのを眺めるだけの作業になってしまう。数字が増える速度も工夫で増やせますし、ダメージ/10でジェムも貰えるので、最高効率ジェム稼ぎを工夫して遊べるのか!?と遊んでみたんですが、1億ダメージ出したところで999万9999ジェムもらえて、そこでジェムがカンストしてしまったのでおしまい。ダメチャレ系も爆弾1発で全て倒せてしまうせいで、バフデバフの用意する意味とはみたいな感じだし気が乗らない。
というわけで錬金関係はまだまだいろいろできるものの一旦終了かな。探索は宝箱の旨味が薄くてコンプ目指すだけなのでやる気薄。大量にあるサブストーリーは内容自体は悪くなさげなんだけど、その量の多さや、ライザタイトルへの気持ちなど考えるとやるかどうか悩んでる。