レスレリアーナのアトリエ

新作アトリエを期待していて、黄昏4の発表だったらちょっと嫌だな~くらいに思ってたらまさかのソシャゲだった。

「新作発表会」と題されてまともにCSの発表されたことってないからそろそろ私達は学ぶべきかもしれない。ポケモンとかドラクエなどの強いIPならまだしも、CSの新作発表するなら普通にニンダイでやったほうが宣伝効果ありそうだしね。ソシャゲを発表するからこそ、自社でわざわざ番組で発表するってわけ。なるほどね。

というわけで、発表されたレスレリアーナのアトリエ。アトリエオンラインが**ゲーすぎて1ヶ月も経たず衰退したのを見てると不安しかないです。でも、ソシャゲ発表→解散!ってことは私は思ってなくて、ソシャゲでも工夫次第でソシャゲの面白いゲームは作れると思う。RPGであるスターレイル面白いですし。

ただやっぱり、今まで私が触れたことのあるソシャゲでCSよりもストーリーが面白かったことて全くないし、ゲームシステムもCSに引っ張られて上手く作れていないかどこか見たことある汎用ソシャゲシステムで面白くないものしか見たことない。

そもそもアトリエのCSって楽しいって思いながらやってるけど、やり込むほど戦闘バランス酷いからねあのゲーム。常に強さがインフレしていくストーリー部分の戦闘なら楽しめるけど、その後の趣味の部分は好きな人だけやってって感じ。そんな感じでいて、ソシャゲでも良い戦闘バランスのものを作れると思わない。

まあ、あんまり暗いムードになってもあれなので、期待できる部分も書いていきます。

まず、グラフィックがすごい。普通にアトリエ作品のグラフィックを作ってるTeam NINJAが手掛けてるそうです。フィールド移動とかはなさそうですが、ストーリーのクオリティ、面白さ自体はCSと変わらないものが理論上出せそうです。

もう一つ期待したいのがキャラゲーのガチャゲーであること。まだ詳しく明記されていなくて情報は少ないですが、新たなキャラが増えていって、それをガチャで引いていく仕様になる模様。新しいストーリーが増えてキャラが増えて、それがガチャになる。つまり、原神と同じですね。

このキャラゲーってソシャゲとめちゃくちゃ相性がいいと思ってて、「キャラを横並びに実装するので強さのインフレをある程度抑えられる」、「育成方向を縦じゃなく横に広げるので長年運営したときに新規が苦労しないし続けてる人も損しない」、「クオリティ、ストーリーが良ければキャラの良さでガチャが回る」、などなど。ガチャで集金するゲームなら理想の形態だと思ってます。

ただまあ、、、これは理想の話であって、実践するのは難しいと思う。日本のゲームで安定した期間で新キャラと新ストーリーを増やせるところなんてあるんでしょうか。可能だとしても、キャラモデルやストーリーの質が犠牲になりそうな気がします。

ああ、また暗雲ムードが。。。とりあえず、アトリエシリーズの過去キャラをガチャに出すのは絶対やめてほしいところ。キャラは有限なのでサービスを継続する延命にしかなりませんし、過去キャラストーリーを作っても当たり障りのない面白くないものになる予感しかしません。アトリエオンラインと違って新作アトリエはA25というナンバリングを渡されたわけですし、そこを強くして行ってほしいところ。