ブルリフ帝クリア

ブルリフ帝クリア

発売当初はあつ森とかアトリエが忙しくてスルーして、しばらくしてからはじめたものの途中で止まってて、最近やる気出して最後までクリアできた。

合わせて自分の前作のブルリフ幻のときのクリア感想も見てみたんだけど懐かしい。

確率的ミアコロン日記

↑そのときの感想のリンク。指定の文章の場所にリンクを貼れるの知ったんだけどなかなかこれが便利。日記リンク貼るために日にちをリンク化するか昔考えてたんですがもうこれでいいですね。

で、帝をクリアした感想ですが、まずはストーリーから。

アニメや幻、ソシャゲとストーリーがリンクしてるので、それを知ってると色々面白い。知らない場合はやってないのでわからない。ていうか、詩帆さんが元の世界にもリーダーさんがいるみたいな言及してたけど、まさかそのリーダーさんがああいうことになるとはね。。。

戦闘はまあなんだかんだ楽しめたんだけど、いろいろ気になるところが多かった。

まず、パーティ編成が固定化されすぎて幅が少なすぎる。回復のために詩帆は確定、コンボガードのために愛央も必須。あと1はなんでもいいけど、耐えれば勝手に火力が増えるゲームなんで伶那でいいじゃんって感じ。日菜子とか平原さんとか使いたかった。

あと戦闘内容もワンパターンで相手の攻撃を耐えられるかどうかってだけのゲーム。終盤になると敵が状態異常で差別化されるんだけど、なんでも状態異常解除できる技があるのであんまり変わんない。ていうか、いちばん大事なのがインファイトバトルの音ゲーでミスって死なないとか、コンボガードの貼りミスしないとかそういうとこで、ただただタイミングゲーなのはどうなんだと思った。