グレイシアとインテレオンの違い

ポケモンユナイトでずっとグレイシアを使ってたんですが、あまりにも使いすぎて飽きてきたので、乗り換えて最近はインテレオンを使ってます。

新しいポケモンに乗り換えたんですが、実はこの2体のポケモンはやることが似ていてあんまりやること変わってないんですよね。どちらもアタッカーで、グレイシアのつららばりもロックオンした敵を追ってくれますし、インテレオンのアクアブレイクも敵を追ってくれます。不慣れでうまく使えないってことが少なかったので助かりますね。

でも、使ってるうちにグレイシアとインテレオンは違いがあるなと感じるようになってきました。まず大きな違いがグレイシアは逃げ性能が高いということ。CC無効の特性があるので、スピーダーや気合いと合わせて逃げが成立しやすいです(ミュウツーに引き寄せられるのは無理ですが)。反面、インテレオンは移動技があるものの、捉えられやすくグレイシアよりは逃げ性能が低いように感じます。CCでとまったときにつららばりは止まらずに追尾しますが、アクアブレイクは止まるのも明確な差ですね。

まあそんなわけで、インテレオンを使うときにスピーダー+気合いがあんまり生きてないなあと感じるので他のビルドにするべきか悩んでる。特攻アイテムはたくさんあるので、気合いはそれと入れ替えで良さそう。悩ましいのがアイテムの方で、スピーダーに変わるようなアイテムがあんまりない。プラスパワーはそれで確定数変わるの?って感じだし、なんでもなおしは使う場面の見極めが難しそうだし、キズぐすりはHP低いキャラには不要だしで、うーん。

いつの間にか追加されたアイテムのヌケニン人形が唯一使えそうで、スピードポケモンが来たときの回避などに便利そう。ただ、使うとアクアブレイクが止まるらしいのでやっぱり諸説。スピーダーは逃げ性能だけじゃなくて追い性能もあるので、やっぱりスピーダーでいいかもしれませんね。