ポケマスガチャ

ポケマスのガチャを眺めつつ考えてたんですが、このゲームのガチャプレゼントのわざのアメのメダルの価値って大きいよね。

仮に1%のマスターパッシブを引いて。約132連(天井)で2体出るとすると、3000×12で36000ダイヤ必要。2体はコイン換算40枚なので、1枚のコインは900ダイヤくらいの価値があります。3体換算としても600ダイヤ。3000ダイヤ投げて3割くらい返ってくるので結構価値大きいです。

メダル以外のガチャ報酬ののびしろは、ガツガツ入れなければEX化全然足りてる生活してるので、あまり必要なし、毎週チャンピオンバトルで手に入るし足りなくてもコツコツ進めれば問題ないでしょう。

ということで、性能的にも欲しいけどさすがに天井まで回せないというバディーズは、コインプレゼントが回収できる55連回すという方針が良さそう。出たらそこで撤退。ただ5回目のコイン3つは報酬が大きいので44連で出たときは55連目も回して回収したほうが良さそう。

欲しくないバディーズで報酬だけ回収するのはナシ。復刻とか難しいけどそのときはまた考える。

あと、天井まで回そうと思うバディーズで途中の99連とかで出たときにどうするか問題なんだけど。計算上は天井で確定が効率いいので、凸したいバディーズならどんなタイミングでも天井まで回したほうが効率いい。でもそんなことしていると、回収できるバディーズが減ってしまうので無凸で妥協は必要。あと33連とかなら回しても良さそう・・・?難しいですね。

課金前提なら、いまだに復刻したことないマスターバディーズの回収は必須で、技アメも余裕で足りないのでガチャごとに凸を目指す必要があると思う。というかこのゲームレジェンドアドベンチャーとかいうコンテンツのせいで、極論どんなキャラでも持っていることに価値が出るようになりましたよね。