ミュウツー環境が意外と楽しいのか(?)

ポケモンユナイト2周年から始まったミュウツー環境。1日経たずに即ナーフを受けましたがほぼ変わらないんじゃないかって感じでまだまだ強いです。

以前、ザシアン環境は世間で酷評されてる割には私は楽しめてるぞみたいなことを言ってたんですが、ミュウツー環境はこれ楽しめるのか・・・?って疑問が出てきてます。

まず第一に、私は強いポケモンに対して勝つ楽しさと、味方に強いポケモンがいたときに勝てる楽しさの両方を持ってるのでどんなぶっ壊れキャラが来てもある程度は楽しめるんですが、今回はその話は置いておきます。

ミュウツーが楽しめないかもしれない理由を書いていくと、

まず1つに、引き寄せ技が理不尽だということ。ミュウツーもザシアンと同じく近距離ポケモンで遠距離のポケモンは比較的戦いやすいんですが、引き寄せ技であるみらいよちを受けるとデバフがかかって問答無用で倒されます。引き寄せられたらその時点でほぼ終了です。

2つめの理由。場合によってはミュウツーと戦わないという選択肢が正解ということ。ミュウツーと戦うとミュウツーのメガゲージが強化されてメガシンカの餌になります。なので下手に戦うと相手を削るどころか、相手を強化してしまうので戦いを避けたほうがいい選択肢が出てきます。こちらが数有利で戦ってもうまい具合にメガシンカで強化されると普通にひっくり返ったりしてもう無理。

3つめの理由。ユナイト技が意味不明。ユナイト技は相手全員の場所にダメージを降らせます。一応避けられる技ではあるんですが、ミュウツーと戦ってないときでも容赦なく降ってくるので、確実に避けるのは無理です。集団戦前に打たれてこちらのポケモンが複数被弾してると戦闘が終わります。こっそり相手がいない間に高得点を入れようと思ってもユナイト技で止められます。ミュウツーから逃げることは許されません。

そんなわけで、ミュウツーはかーなり酷い環境だなと思ってる。私が今いるランク帯だとミュウツー使ってるけど使い方が下手で、ミュウツーなしチームに負けてしまうなんてこともあるんですが、一定以上の上手さがあるランク帯ならミュウツーなしとありをひっくり返すのは相当難しそう。ミュウツーXということで、しばらくしてミュウツーYも来ると思うんですが、さらにカオスな環境になる予感しかしないですね。