ユナイトの援護ピン

ユナイトのポケモン選択画面でサーナイトとギルガルドが中央取り合いしてて、あーまたやってるなーと思っ出たんですが、その時はギルガルドさんが上レーンを選択して丸くおさまりました。めでたしめでたし。

となればよかったんですが、そういうわけもいかず。

中盤あたりからギルガルドさんが援護ピンを定期的にサーナイトさんに連打して、なんだかかわいそうなことに。サンダー戦でもお構いなく連打してたので、いや真面目に戦おうよ…って思いました。

結局試合は負け。そのギルガルドさんのプロフィールを見てみたらギルガルドを20〜30戦程していて勝率30%。そりゃあそんなことしてたら勝率も下がりますよね。

ユナイトで味方に指示したりすることはチーム戦なのでいいことだと思うんですが、援護ピンって8割くらいこの人ちゃんと動けてませんよ!って意味で打ってると思うし、受け取る側もそう思うと思う。

あれ、なんだか援護ピンはダメ!みたいな流れになっちゃったな…。僕が思う問題はそこじゃなくて、ユナイトって考え方の違いが起きやすいゲームで、勘違いでこれはダメだとしてしまうことだと思う。

例えば、レベル差負けていてカメ戦がある時に、諦めてファームや上のゴールを目指そうって人と集団戦してカメ戦やろうとしてる人がいたとして、結果カメ戦負け。諦めた人は集団戦勝てないのに突っ込まないでと思うし、カメ戦やった人はどうして集まってくれないのと思う。

全ての意見を受け入れろというわけではないんですが。勝つためにはこういう行動をするべきだと思うんだけど、味方に勘違いさせて怒られるから決まった行動をするか…ってなるのは非常にやっててもやもやする。

まあなんかよくわかんない記事になったんですけど、とりあえず、このゲームの援護ピンはあんまりよくない機能かなと思います。