時空の章クリア

時空の章クリア。ラスダンは長期戦だろうと構えてはじめたのに、2フロアくらい進めたらもうボス戦だった。

ラスボスベラン戦は全3形態のバトル。第1~2形態はさくっと終わるんですが、大変なのが第3形態。第3形態はHP量が多くてかなりのダメージを与えないと倒せません。当時やっていたときはlv2剣を強化してたんですが、今回は剣を強化していないのでただでさえ多いHPなのに倍の苦労が必要になります。

ラスボスに攻撃与えられるときにダメージは多く与えたいので、できるだけ回転斬りで削るようにします。これは当時の攻略本にそんなことが書いてあった気がするし、そのときにゼルダのダメージの高い行動の強さを学びました。あともう一つのキーポイントがロック鳥の羽。この装備でジャンプ避けするとラスボスの攻撃がかなり避けやすくなります。歴代ゼルダでよく使われる盾は、今回のシリーズのラスボスに対して無意味なので使えません。これも当時やったときに攻略本に書いていて学んだ情報。これがあったせいで、しばらくの間ゼルダシリーズで盾はあまり強くないという誤認識をしてしまうことになりました・・・。

とにかく、時空の章をクリアので次は大地の章を進めていこうと思います。