時のオカリナ 炎の神殿

アトリエが一段落(?)したので、途中だった64オンラインでできる時オカゼルダを進めています。

炎の神殿の最初に炎でブロックを上げて進んだ先の鍵扉は、以前にやったときも詰んでた記憶があったんですが、詰んだ記憶だけで鍵の位置を覚えてないので、今回もまたしばらく詰みました。探してる時の時間は長くて、鍵を見つけたときって一瞬なので、記憶に残ってないんだろうなあと思ったり。

しばらくしてから、必要な鍵が見つかったんですが、以前にわからなかった鍵と違ってたんですよね。まず、その場所を進むには鍵が2つ必要なんですが、前わかってた場所が今回はわかっていなくて、前にわからなかった場所が今回はわかっていました。

当時やってたときよりもゼルダ知識は増えていて、「時の歌でブロックを移動できる」、「剣で音が違うところは爆弾で壊せる」を知ってたんですよね。なので、爆弾で壊すところは比較的早く見つけられました。で、もう一つの鍵が時の歌を使う前の扉にあったので、ブロックがある!→時の歌を使おう!となっちゃって見落としてたんですよね。今回は逆に知識があったから、見つけられなかったっていう結果に・・・

ここのボスを以前にやったときは1~2回全滅してて、炎は避けられるけど、上から落ちてくる岩が運ゲーになってきついって印象だったんですよね。で、今回やったときは岩は影で落下地点が見えるのと、落ちると割れて分散するとこまで見えて、運ゲーじゃないってことがわかりました。以前よりボスを攻略する能力が上がってることを実感してちょっぴり嬉しかったり。まあ、(一応)知ってるボスなのに1回全滅したんですけどね。