パニガルムの将来問題

なかなかおもしろいコンテンツなパニガルム。ちょっと物足りない気がするんですが、やりたいゲームが多い今、きっぱりやめられる仕組みなのは悪くないと思います。

ただこのコンテンツを将来的に拡張していくにはどうするの・・・?って疑問が。

問題点1 じげんりゅうを周回するコンテンツになってしまう

新しい素材や上限解放が来たとしても、じげんりゅうを周回することになりそう。別枠にボスを用意すると、マッチング分散の問題が出るので、最初の成長が終わってないプレイヤーがやりにくい仕組みになりそうです。

問題点2 サポート仲間が弱い

どう見ても将来的に過疎るコンテンツなので、サポート仲間とのマッチングが過疎の対策だと思うんですが、それにしてもあまりに弱い。パニガルムと相性が悪い盗賊とかマッチングしするし、ほんとひどい。他のコンテンツではサポート仲間のほうが効率良くなってはいけないから、あまり強くしたりはしませんが、パニガルムではサポート仲間とマッチングさせるようにできませんし、もう少し強くても(ボスに合った職業にしても)問題ないのになあと思います。

問題点3 ボスを増やすと・・・

アップデート時にはボスを増やしてほしいんですが、増やすと以前まで戦ってたボスと戦えるようになるまでの期間が長くなります。防衛軍でボスを増やすと以前までのボスと戦いにくくなる、みたいな問題に似てますね。図鑑に載せたい人のために、過去のボスをなくすこともできないですし、オートマを別にするとマッチングしない問題が出ます。

というわけで、、、

理想は、成長が追加されたときにいままでと違うボスを周回したい。まだ完成してない人も快適にできるような仕組みにしてほしい。の2点を満たしてほしいところなんですが、果たしてどうなるんでしょうかね。。。