マスタークロツグ突破

バトルタワーのマスターランクをクリア。バトルタワーのマスターモードは7連勝するとランクアップする仕組みで、ランクを10まで上げるとクロツグに戦えて一応クリアという形。2回負けるとランクダウンするんですが、ランク10だけは1回負けでもランクダウンする(?)みたい。

ノーマルランク用に用意していたPTだったので、なかなかきつい相手がいたんですが、7戦目のジムリーダーの手持ちが数種類のPTからのランダムなので、倒せるPTを引けるまで再戦すればなんとかなりました。

倒したクロツグ戦はカイリュー、ヒードラン、クレセリア。自分のPTがガブリアス、ハッサム、スイクン。マルスケカイリューを倒すためにガブリアスのげきりんと、ハッサムのバレットパンチで倒します。ここでヒードランが出てくるので、ハッサムを温存してスイクンに変えたくなるんですが、それは悪手。交代でマグマストームを打たれて、半減じゃない技を連打されるよりもスイクンが削られて負けます。残りのクレセリアはスイクンに打点がないので詰んで勝利。

途中のトレーナー戦も強かったり意表をつかれたりして、ちょくちょく負けるんですが、トレーナーのPTは固定なので一度負けても、次で学べて勝てるようになるのが面白かった。当たったPTでひどかったのは「小さくなるバトンフワライド、まもみが零度オニゴーリ、ポイヒガッサ」のPT。このトレーナー友達いなさそう。

あと、ニョロトノが初手で出てきてキングドラを警戒してたら、後ろにキュウコン、ゴウカザルがいる雨偽装パに当たって、バトルタワーにもこんなのいるんだって思った。