第4シーズンマスターランク

こつこつとユナイトをやってマスターランクに。前回のシーズンは1800まで上げたんですが、今回はそんな余裕ありませんでした。1シーズンが3ヶ月くらいあって長いなと最初は思ってたんですが、長く続けていくならこれくらいがちょうどいいのかもしれません。

ランク上げで使用したポケモンはだいたいガブリアス。たまには違うポケモンも使いたいんですが、サポートは試合を動かしづらいですし、アタッカーは前を張ってくれないと耐久面できつかったりするので、無難に戦いやすいバランス型になりがちな最近。

今回やってて思ったのが、ガバイトのときのじしんが結構強い。じしんは使用してから数秒間その場所に残り続ける攻撃なんですが、乱戦時などで敵が飛び込んできてくれて、よくわからずに食らってくれる場合が多い。イワパレスのステルスロックのように気づかずにごりごり削れるイメージ。ガバイトは弱くて突っ込めないので、いい感じの場所にじしんを置いて逃げにあなをほるを使う立ち回りがいい感じでした。

シーズン序盤は前のシーズンでかなり勝てていたアローラキュウコンを使ってたんですが全然勝てなかった。少し弱体化された影響か、環境があってなかったのかいろいろ考えられるんですが、おたすけバリアの弱体が一番痛くて、サンダー戦で生き残れないことが多くなったのが一番の原因かなと思ってる。マリルリは新ポケモンでかわいいので使ってみたんですが、どうやって使えば強くなるのかわからなくてすぐやめました。

そういえばこのゲームも もうすぐ1周年ですね。対戦ゲームとして面白いゲームなのでこれからも無難に続けてやれそう。このゲームやってて惜しいなと思うのが、大会などで対戦を見るのを個人的にあまり楽しめてないということ。応援するチームがいないのもあるんですが、見てて何やってるのかわかんないのが楽しめないところかなあ。まだ個人配信を見ている方が楽しめるんですが、僕が見ていた個人配信の方が物書きの人になってしまったので、ユナイトで見る配信ないという悲しみ。