ブルリフ燦開始

ブルリフ燦が配信されたのではじめた。

どうせ序盤のリセマラは恒常キャラしか引けないだろうからスルーしようかと思ったんですが、せっかく快適なリセマラ環境が用意されてるのに全く厳選しないってのも悔しいので少しだけやってみることに。

少しだけ…少しだけ…

のつもりで気づいたら半日くらいリセマラしてた。(ぉ

リセマラした結果は、詩帆を1体引いただけ。という、半日かけた結果とはみたいな結果だったんですが、それくらいで諦めたのにも訳があって。まず、このガチャ、チュートリアルガチャでは半分くらいピックアップのキャラが出ないので、チュートリアルガチャで出ないキャラは配布石のガチャで狙う必要があるんですよね。そして、その狙うキャラ1体の確率が0.18%なので、リセマラ30回して1回出てくるかなってレベルなので、1体狙うだけでも相当苦労しないとだめなんですよね。詩帆自体はリセマラ序盤に引いてたんですが、チュートリアルガチャの排出をわかってなかったのと確率の低さの恐ろしさを知らなかったのとでもう少しキャラ引けないかなとスルーしちゃっていました。

でも半日ほどガチャしたおかげで、ずっと観よう観ようと思っていたブルリフ零を全部見れたので、結果ヨシ!ということにしておきます。

ブルリフ零、意外と悪くなかったですね。一人ひとりキャラが立ってたのが良くて、特に山田さんはかなり好きになった。あと、全部観るとブルリフアニメが円盤化できなかった理由も察した。

ゲームの話に戻る。ブルリフ燦は今のところ結構面白い。2010年後半あたりのソシャゲの経験がサービス開始から取り入れられてるって感じがしますね。なので、僕が面白いって思うのは、触れてなかったソシャゲ要素の差分であって、ゲーム自体が特別に面白いわけでもないような気がしています。今のところ。とりあえず進めてると、日課にしないといけない要素が多いのでそこが続ける上で不安ですかね。

グラフィックとかソシャゲの基盤は予想以上(ハードルは低め)に高かった印象。とりあえず、アトリエオンラインってゲームの10倍はしっかりしてるゲームに見えます。今のところ。

あと、最後に一つだけいいたいこと。

こういうキモいことしか言わないから俺くんが出るゲーム嫌いなんだよなあ。