話が繋がってた

そういえばそうだったなって話なんですが、ブルーリフレクションの世界はそれぞれの作品で話が繋がっています。その作品単体でも楽しめるけど、キャラクターが別の作品でも出ていたり、ブルリフの世界の重要な発言をしたりするので、他の作品を知っているとより楽しめます。

というわけで、ブルリフ幻→ブルリフ零まで見て、いまブルリフ帝と燦を進めてるところなんですが、このキャラクターがこの作品にも出て、別の時間軸ではこういうことをしていて…ということを知れるのがとても楽しい。ブルリフ幻をやった感想は、面白いけど飛び抜けてるわけでもなく平凡という感じだったんですが、それに加点してもいいかもと思えてきました。

で、いまノリノリの気分でブルリフ帝を4章くらいまで進めてるんですが、思いの外、全体の話の広がりがなく、閉じた世界で話が終わっちゃいそうで、ノリノリの気持ちが少ししぼんでる。ブルリフ燦の方は今後終わらずに拡張されていく楽しみがありますが、いまのところ不具合が多く、ソシャゲとしても先行きが不安なので期待薄。