アトリエのスマホゲー

今回話したいのはレスレリについてではなくて、アトリエのスマホゲーについての話。

なんかいつも思うんですけど、アトリエってまあまあIPがでかい方ではあるけど、大型タイトルに比べればまだまだ知名度は少ない方のゲームだと思う。人気で長く続いているIPといっても売上10万本前後とかの話だしプレイした人が多いかと言われるとあんまり。ライザのアトリエで知名度が大きくなりましたが、だからといってアトリエをプレイしている割合が増えたかというとそんなにで、どちらかというとアトリエをやっていないけどアトリエというゲームを知ってるという割合が増えたように感じます。

だから、アトリエとIPを使ったスマホゲーなのにあんまり・・・って言われるのにすごく違和感を感じる。ゲーム詳しい知ってる人は知ってる有名なゲームだけど、一部のオタクしかやらないんだよおって気持ちが湧いてくる。

だからレスレリが厳しいかと言われるとそういうこともないと思ってて、面白いゲームにできればそれはそれで売れると思ってる。面白いゲームにできればの一文がめちゃくちゃ難しいって話なんですが。。。

ていうか、IPが大きいからスマホゲームが売れるかというとそうでもなくて、IPがでかい方が初動有利ではあると思うけど、スマホゲームで覇権を取ってるゲームってスマホゲーが初なのが多いですし、それだけが売れる理由にはならないと思う。

というわけで逆に、IPで勝負できるかと言われると微妙なラインのレスレリには結構期待しています。最初に触れたときははストーリーもバトルも面白くないゲームかなと思ってやってなかったんですが、運営の対応の必死さや最近のゲームにしてはしっかり作られたシステムやグラフィックなど、評価できる点もあるので、やってみようかなという気持ちになりました。あと単純にストーリーやバトルも途中までしかやってないので、そこじゃ評価できないですしね。