ソフィーのアトリエクリア

ようやくソフィーのアトリエクリア。クリアとはいってもまだ開放していないレシピが多いので、まだ先は長そう。総選挙1位キャラなだけあって、ソフィーがいるだけでもうこのゲームが強い。加えて。他のキャラもしっかり立っているのもいいですね。先にフィリスのアトリエを少しやっていて、はじめてプラフタを見たときになんだこのキャラ…って感想だったんですけど、やってるといろいろわかりますね。

錬金システムについて

不思議シリーズでは恒例のパズル錬金。フィリスのアトリエを途中までやってたんだけど、マスに入れてたなくらいで錬金の記憶はあんまりなかった。

数値の伸ばし方は、基本的に光ってるのを寄せてから伸ばしたいものを後に入れるのがいい感じだった。詰まったら、入れ方を試行錯誤、ジャンボサイズで入れてみる、釜を改善するですべてなんとかなった。これは無理だろって思うのがハマると楽しいし、なんとかなるのがいいところ。

ラスボスクリアまで

どう見てもラスダンだったので、少し準備することに。生命のバングルを回復目的に4人作成して作ってたんですが、それよりも他の2効果の方が強いことに気づいた。死んでるときに常に蘇生されるし、生命を力にでステータスがめちゃくちゃ底上げされて強い。

で、これは負けないなと挑んでみると負けた。いつでもリザオラルは最強だろと思ってたんだけど、押されると死→蘇生の繰り返しでこちらが火力を出せないことがわからされた。そもそも火力アイテムをしばらく作っていなかったので、まともな火力が出ないことも良くなかったですね。気を取り直して、強そうな火力アイテムである原初の種火を作成、複製しました。2000コール×5ぐらいお金も飛んだ。そして、装備して、、、あれ、、、って、このアイテムソフィー以外持てねえじゃねえか!。。。うーむ。ということで、アイテム他2キャラの立場に悩みながらボス再戦へ。さっそく作ったアイテムがダメージ500くらい入って普通に強い。が、このアイテムはMP消費することを忘れていて、MP枯れると急に火力が落ちてしまった。しかも、ラスボスが定期的に回復するので突破も無理ですぐ詰みに。リザオラルのせいで全滅したくても全滅できないんじゃないかと焦ったんだけど、無事全滅(?)できた。

MP消費を解消するために、生命の蜜を作ってアイテム投げ役にいくつか持たせた。そして再戦3戦目。生命の蜜にHP回復もついてるので、ついでにPTが安定する。リザオラルなんて要らなかった。慎重に回復投げながら戦ってたんですが、急にコルネリアのスペシャルアタックが決まってターン2000ダメージくらい出てなんかあっさり倒せました。このゲームはなんだかディフェンスアクトの方が強敵で強そうに見せかけて、オフェンスアクトやってるほうが普通に強いですね。

PTはソフィー、プラフタ、コルネリア、ジュリオでほとんど進めてた。投げアイテムが使える時点で2キャラは確定で、ジュリオさんはHP高くて全体軽減、HPアップ技が強そうだったのでずっと入れてました。

ソフィーのアトリエやりたいなーと思ってずっとできてなかったんですけどようやく手をつけられてよかった。ソフィー2が出るからやったわけじゃないんですが、ちょうどいいタイミングにやれたし2が楽しみですね。にしても、ロリフタ(公式)に出会うのは過去に行くってことなのかな。それはそれでタイムパラドックス的に話がややこしくなりそうだけど、そこは記憶が飛んでたが解決するんだろうか。あのアトリエと同じようにラスボスが同じって展開はありそう。