ソフィーのアトリエDX

をはじめた。ソフィーのアトリエは3作品の中でも一番やりたいと思っていた作品だったので、美味しいものを最後に残す理論で3作品の中の最後にやりたかったんですが、時系列があるのでやっぱり順当に3作品やることにした。DX版で移動速度と戦闘速度を変更が可能。移動速度は早い設定でいい気がする。シンボルエンカウント形式では移動速度が上昇すると、エンカウント回避しやすくなるので見た目以上に快適になります。戦闘速度のほうは最速の2倍にするとダメージとか戦闘状況わかりにくいので1.5倍にするのがちょうどよさそうかな。

このゲームには「雲雀東風」っていう有名な曲があるんですけど、これって通常戦闘曲にかかるものだったのね。。。他のシリーズではこれ系の曲は終盤に聞けるものなので、不意に序盤から流れてびっくりしました。