ライザのアトリエ3開始

ライザのアトリエ3を開始。3発表当初からやらないつもりだったんだけど、1ヶ月の発売延期があってその気持が薄れたのと、アニメ化決定したのと、Twitterのアトリエ勢がやる気だったの見てやりたくなってしまった(ぉ

進めてるとライザ2の操作感を思い出して懐かしい。ライザって戦闘とか錬金とか他のシリーズと結構違っててこういうシステムのゲームだったなたしか。アトリエは一貫して錬金RPGですが、3作ごとのシリーズでシステムはだいたい統一されてるんですよね。この3作ごとというのがちょうどマンネリも防げますし、同じ文法ストーリーを使えるしちょうどいいのかなとか思った。

今進めてる感じ前作と大きく違うのはマップの広さ。ソフィー2のときのマップもかなり広いマップだったんだけどそれ以上に広い上にシームレスである区間がめちゃくちゃ広そうです。