ライザのアトリエ3で思うこと

ライザ3やってて思うんですが。

ほんとこれ。RPG作品だいたいが当てはまる話ですが、ライザ3は2と比べてさらにこれが増してると思える。具体的な理由を並べると。

・ほぼオープンワールドな世界で広い(ポケモンアルセウスみたいな感じ)
・ストーリーだけだとマップを全然探索しなくて気になっちゃう
・歩いてるとがしがしランダムクエストが発生する
・アトリエなのに話せるNPCが収集アイテムを持ってたりする
・錬金レベルとか制限なくて素材を拾えばだいたい作れる

RPGってストーリーを進行する=探索効率が上がることが多いので、僕の場合は寄り道はほどほどに進めることが多いんですが、今作のライザ3はいつも以上に寄り道することによる錬金のズルが大きそうなので、どうするか悩みながら進めてます。