アトリエ納め

不思議シリーズ3部作全部はさすがに重かった。DXはDLコンテンツが全部入ってるのでなおさら重い。

不思議シリーズはやってないソフィーをやりたいためにやったんですが、話が繋がってますし、なんだかんだ全作通して楽しめたと思います。(全作ソフィー出るので、実質不思議シリーズまとめてソフィーのアトリエみたいなところはある)

やり終えた感想としては、アトリエキャラ投票1位のソフィーは安定しててよかったです。ゲームとしての面白さ順はリディスー>ソフィー>フィリスの順かなと思う。後半になればなるほど、ゲームバランスや操作性や表現が上がるので、単純にその方がいいよねって感じ。フィリスはワールドを広くしすぎたのがいい点でもあって悪い点でもあったかな。複製ができないのはかなりのマイナス点。

アトリエシリーズはどこかで時間を取ってやり込みたいと思ってたので、いいきっかけになりました。ほんとはアーランドシリーズももう一度しっかりプレイしてみたいんですが、今からアトリエ4作やり直すのは気が重いので、温めておくことにしておきます…

不思議シリーズで好きだったキャラは断トツでイルメリア。褒めるとかわいいしかでないのでネタバレになってしまうので省きますが、バイバイ!はとにかくかわいいです。次にかわいいのはスーちゃん。声がとにかくやばいです(語彙力)。