フィリスのアトリエ

ドラクエやポケモンの後ろでこっそり進めてたんですが、ようやくクリア。いろんなクリアがあるのでわかりにくいんだけど、自分が今言ったクリアはエキストラが出るところまで。残りは、難関コンテンツとキャラクターごとのサブストーリーを進める感じです。

このゲーム、強制戦闘というものが極端に少なくて、最後に戦った戦闘しないといけない敵って最初のぷにじゃないかな…ってレベルで少ないです。まあ、強制戦闘じゃなくても狭い道や妙に追いかけ速度が早い敵がいるんで戦う必要がないわけではないんですが、だいたいエンカウントスルーして進められます。

▲イルメリアかわいい

RPGって基本的に強いボスを倒すためにレベル上げをするので、強いボスがいなければレベル上げしなくていいじゃんってことになっちゃうんですよね。そんなことしたら後で苦労するじゃんって思うかもしれませんが、だいたいのRPGは後半になればなるほどレベル上げがしやすくなるのでトータルでは効率が良くなるんです。

最近やったサクナヒメはその話の逆で(あれはRPGではないけど)ある程度ボスが用意されてるんですが、自分を強化するレベル上げ効率(お米)が終盤まで変わらなかったんですよね。途中のボス戦が面白くなくなるんですが、効率を考えるならレベル上げをしっかりしてから、楽にボスを倒す方がいいよねってことになっちゃうんですよね。

ボスを倒したあとのレベル上げが現状より良くなることは、ボス前にレベル上げしすぎないことを防いでると思うんですよね。明確な縛りがあるならまだしも、このボスで程よく苦労したいからレベルを上げないとかの自分のさじ加減でRPGの難易度を変える進み方は、あんまり好きじゃないかな。効率を考えるなら、レベル上げは時間の無駄だから、このボスは低レベルで突破したほうがいいって流れの方が好き。