ポケモン世代とドラクエ世代

ポケモンのゲームやドラクエのゲームをやってると、その世代である人が色濃く そのゲームを好きにやってる人が多いなあってイメージあります。今はポケモンだと20~30代前後あたり(?)でドラクエ世代が40代~50代(?)あたりなのかな。

https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000084.000039514.html

ポケマスのユーザーの年代構成が出ていたんですが、20代=ポケモン世代がだいたいを占めているらしい。ポケマスというゲーム自体、昔からポケモンをやっていないと共感しにくいゲームですし、まさに世代がやるゲームなんだと思う。

他にも、ポケモンカードゲームのCMを見てると20代~30代くらいのタレントが出演してることが多くて、これも世代を狙ってるんじゃないかなーと見るたびに思ってる。

▲文章の間に丁度いい画像

ソシャゲってやってもらうならお金を多く払ってくれる20代以降のユーザーを増やしたいと思うんですが、そういう方針があったりするのかな。そのゲームの世代を作るには10代以下の人に多くやってもらうのがいいと思うんですけど、ソシャゲってそれとは逆だよなあと。

ゲームの歴史も他の娯楽と比べるとそんなに長くないわけで、ポケモンドラクエに限らず、人気IPのゲームは今後どうなっていくのかは気になるところ。ポケモンは最近世代に多めに供給してるように見えつつも、なんだかんだ全世代にコンテンツを供給してる感じある。一方、ドラクエは10といい12といい世代にターゲットを合わせてるような気がするのが少し気になります。