スマホ操作とコントローラー操作

最近はスマホのスペックが上がってきていて、3Dキャラを動かして操作するようなゲームでもスマホでできるようになりましたよね。初めてスマホでやった3Dゲームはドラクエ8だったんですが、あまりに操作がやりづらくて1つ目のボスを倒したところで引退しました。そのあと3DSのドラクエ8が出たからやる必要がなくなったというのもあるんですが、買ったゲームをやらないって僕にとってはなかなかめずらしいことなんですよね。(やる気のある積みゲーを除く)

その次にやったのはスマホのイルルカSP。ドラクエ8はそのまま移植してコントローラを取り付けたみたいな作りだったんですが、イルルカSPはスマホ用に操作しやすいUIになっていてなかなか快適にプレイすることができました。操作性が物理コントローラーに勝るとは感じませんでしたが、スマホで片手で手軽にできるところは利点だと思いました。

最近だと、原神やポケモンユナイトといったアクションゲームがスマホできるようになってますね。そのゲームをスマホで操作して、コントローラよりも操作しずらいけど、慣れることができればそこまで操作は苦労しないなという印象を持ちました。コントローラと大きく違う点が、スマホだとそれぞれのボタンに指を置けないので、コントローラだと人差し指や中指を動かせば操作できるのに、スマホだと親指をその場所まで移動しないといけなくて同時に2つ~複数の操作を監視しにくいという部分。どちらのゲームもクールダウンのシステムがあるので、クールダウンが終わったらすぐ発動!がスマホだとやりずらいなと感じました。あと、コントローラは物理ボタンなのに対してスマホはボタンの位置が手の感触で覚えにくいので、(スマホの方が直感的なはずなのに)直感的にスマホは操作しにくいなと感じます。

いろいろ考えてみたけど、やっぱりスマホだと左右の親指2本だけの操作になるのがネックかなあと思う。ボタン場所は慣れでなんとかなるんだろうか。とりあえず、慣れやすさの点はコントローラの方が多分上だよね。