半月前に話題だった図書館の話

半月ほど前にとある神戸にできた図書館がTwitterで話題に上がってました。

この図書館ではないんですが、僕、数ヶ月前に大阪にある同じような図書館に行ったんですよね。子供もたくさんいて楽しんでましたし、僕もドラえもんの本があったり、ドラクエの「しんでしまうとはなにごとだ」の本があって喜んでました。最初入ったときに上に並べてある本はどうなってるんだとは思いましたが、見ると固定してあることがわかりましたし、飾ってある本と同じ本が下に置いてあるので、上の本は取る必要はないということもわかりました。

調べてみると図書館は大阪にあるものも安藤忠雄さん設計で、大阪、岩手、神戸の順に同じデザインの図書館ができているそうです。ちなみに、高く並べられた本を背景に写真を撮るとインスタ映えになるらしい。恥ずかしかったので僕は撮りませんでしたが。

まあなんだか、自分はこの図書館自体問題ないどころかこれが最近のトレンド図書館なんだな、と行った後思っていたので、このTwitterの話題を見て驚いたってだけの話です。