baba is youというゲームが面白い

よく見てるゲームブログの人が去年babaisyouというゲームをやっていて、詳細見ると面白そうだなーと思ってたんですが手を出してなかったゲーム。よし買おうとなったときに、このゲームってセールされてるのかなって気になってググってみたんですが、4/8までセールしていてちょうど終わったところだと知って残念な感じに。でも、セールが来たということはしばらくセールがこないから今が買い時!という謎理論で購入しました。

baba is youはルールを自分で変えられるという斬新なパズルゲーム。変えられるといっても与えられた条件の中で変えていくので、だいたいクリアまでのルートは1本であることが多いです。A is BがだいたいプログラムでのA=Bみたいなもので、ループ構文がなく論理演算子を活用したプログラムを動かしてる感じ。最近プログラミング教室とか流行ってますけど、こういったゲームをやる方が応用力つくんじゃないかと思わなくもない。

このゲームはプログラム敵要素以外にマス目のパズル要素がまた楽しいところなんですが、いままで自分がやってきて面白いって思ったゲームってマス目要素あったことが多いんですよね。わかりやすいのがどうぶつの森、マス目のおかげでいろんなバリエーションを作ることができます。他には、勇者のくせに生意気だシリーズとかもそうで、あれはマス目での戦略を考えるのがほんと楽しい。自分がやってる他のゲームではテトリス、ライバルズ、unrailed!、アトリエ(パズル調合)、ハコボーイあたりもそうですね。やってないゲームでもローグライクやぷよぷよやFEなどマス目要素で面白いゲームはたくさんあります。そういえば、ドラクエ10のゼルメアもマス目要素があるゲームだったりしますね。いま4面くらいまで進んだんですが、すでに今年のベストオブ神ゲーくらいの勢いで面白いです。

追記:やってないけど面白いマス目あるゲーム→Minecraft

やってて面白いマス目あるゲーム→ロックマンエグゼ