ミクパズルの攻略法

このゲームには必勝法が…というほどの攻略法じゃないんですが、状況次第ではむずかしいパズルを早くクリアできる方法がこのゲームにはあります。

まず同じマスにピースを大量に置き(RA連打で一気に置ける)、しばらく置いたところでその隣にもピースを置き続けます。すると2ピースが繋がったピースを大量に作ることができます。(つながるとピコーンって音が鳴る)

↑画像ではわからないけどたくさんピースが重なってる。

上下を繋げるか左右は繋げるかは気分次第。とにかく、繋げると戻せないピースが大量にできるので、雑に仕分けます。

↑重なっててわかりにくいけど1組のピースが大量にできる

効率を上げるなら2ピースを固めてる場所の隣で組ピースを作ると3ピースができたりしてお得なんですが、煩雑になって1ピースが落ちてる場所がわからなくなるのでそこは好みで。

あとは雰囲気でそれっぽい場所に入れていって組み立てます。こうすると1ピースより絵柄が見やすいですし、適当にくっつけていって塊になりやすいですね。

↑空いてる箇所に対して左の手持ちピースがめちゃくちゃ少なくなる

周りに囲まれて1ピースのみ空いている場所があった場合、それは1つも繋がってないピースなので左の欄の中にあることがわかります。そこに入れるときは形で判断して選んでもR→A連打で入れてもおk。

基本的な流れは

  1. 端を埋める
  2. 組になるピースを大量に作る
  3. 1ピースだけしかないものは戻して2の作業を繰り返す。
  4. 雰囲気でパズル組み立てる。
  5. 詰まったら2の作業をする
  6. 残ったピースを入れていく

ずるいやり方でパズルの楽しみを損なうんじゃないかと思うかもしれませんが、ピース同士がくっついて塊になっていく作業は普通のパズルにはない楽しさがあります。最初にこの攻略は状況次第と書いたのは、組のピースは戻せなくなるので、繋がってないものが多いとかえって分かりにくくなるんじゃないかと思ったからなんですが、僕がやってる感じ今のところはそんなことないので、たぶん大丈夫だと思います。