原神復帰した

たまに話を聞くとアップデートが頻繁にされていて、内容も気になるものだったので、この機会に復帰してみた。

で、原神熟練者さんに何をやればいいのか教えてもらったんですが、とりあえずストーリーを進めるのが一番の目標っぽい。しばらくはデイリーやりながらストーリーを進める感じになりそう。

あと、原神のマルチプレイで手伝ってもらったりも。ドラクエ10で復帰した人や新規の人の気持ちってこんな感じなんだろうか。よく初心者さんを手伝うときにボスを一瞬で倒してしまったりすると楽しみを奪うからよくないって言われたりしますが、僕はそんなことないと思いました。ストーリーのボスの強さを楽しむことがどうでもいいわけではないんですが、オンラインゲームってアップデート→ゲームをやる→アップデートのサイクルを楽しむもので、長年溜められたもののコンテンツをまとめてやるゲームじゃないと思うんですよね。それをやるなら、長年運営されているゲームを転々と回って…ってそもそもオフゲーをやったほうが楽しいと思います。

あとマルチプレイして思ったのが、手伝われるときに手伝った側が報酬を貰えるとWINWINの関係になれていいなと思った。ただ、この報酬を良くしすぎると複垢を作るゲームになるのでむずかしいところ。

あと復帰して思ったんですが、原神ってなんかユナイトと似てますよね。通常攻撃があって、CDがついた特技を回してに必殺技をたまに使うを繰り返すゲーム。両方のゲームの制作が中国がということもあるんでしょうか。シンプルな操作かつ、単調すぎないのでなかなかいいシステム。常に3D空間を動かすゲームで操作していて楽しいかどうかは重要ですね。