初音ミクmega39sP+の不具合

以前このゲームを書いてたときに操作に違和感を感じていて、自分が単純にアーケードの方の音ゲーの仕様に慣れていないかなあと思っていて。たしかに、Switchをやったときも少し違和感感じていたので、それなのかなと思ってたんですが、どうやらそういうわけじゃなかった。

さっくり説明すると、このゲームを配信しながらすると判定がブレるようになったり、スカったりするようになる。とにかく打ちづらい。私の体感でしかないんですが、明らかに違うので間違ってないと思う。一定量遅れるわけじゃないので、設定で判定をズラしても直らないですね。

あと1つ根拠としてあるのが、

【発売記念】『初音ミク Project DIVA MEGA39’s+』390分チャレンジ!生放送 #DIVA390分チャレンジ

去年発売のときに、mega39sSteam版をプレイしてて、その時にめちゃくちゃやりづらそうにしてたんですが、このときのも配信してたせいでやりづらくなったんじゃないかと。まあ、PC版でちゃんと動くか見る時に配信したときはどうなるとか絶対検証しないよなあ。というか、だれかしら配信はしてそうだし、これに気づいてたりしないのかな。PCの複数ソフトを立ち上げて重いとか、よくわからないソフトの互換性とかは直さなくてもスルーすればいいと思うけど、ソフトの宣伝にもなる配信で不具合が出るのって結構致命的ではって思う。

ゲーム的に応援したいゲームだし、一応サポート系に送っておくべきかなあと思いつつ、面倒だなという気持ちと発売からもう一年経ってるしなあって気持ちで悩んでる。