初音ミクっち日記③

またしばらくぶりの更新。どうしてしばらく空いたのかは後述。

前回「2015ちゃん→ルカさん→ルカさん→2015ちゃん→ルカさん」と経て、次はKAITOになりました。

今回はお試しで、ご飯(曲)はあげるけど、ご機嫌ゲージを全く増やさないで1日すごしてみました。ミニゲームは面倒だったので未プレイ。おそらくKAITOになったのもその影響かなと思ってる。予想するに、初音ミクっちを買うということは初音ミクの育成をしたいわけで、ピアプロキャラクターズになることってマイナスと捉える人は多いと思うんですよね。どっちかというと初音ミクっちを買った人はマジミラミクさんになって欲しい人の割合のほうが多いハズ。だから、食事やご機嫌などの育成ミスが一定以上超えたときに、ピアプロキャラクターズになるんじゃないかと思ってる。

あと時計設定もミスってAMPM間違えて昼なのに夜設定で始めちゃったのでそれも一応書いておく。ていうかこの初音ミクっちの時計設定がおかしくて、時間をスライドしていくとAM1~11時→PM12時→PM1~11時→AM12時と表示されるんですが、12のとこで謎に12時間移動して時間がめちゃくちゃ飛ぶ罠にハマりました。

というわけでKAITOは一旦リセット。で、次になった初音ミクっち進化が、

ダヨさんダヨー。なんとシークレットキャラに。

寝顔もダヨさん仕様に。今までの寝顔で一番かわいい。

今回やった条件は、KAITOになった時とは逆で、ご飯(曲)を食べさせないでご機嫌メータのみを上げていました。

ご機嫌を上げない時は問題なかったんですが、曲を上げないのを続けるとミクさんが寝込んじゃうんですよね。この画面からボタンを押すとすぐ復帰するんですが、おそらくこのまま放置するとアンイストールされてやり直しになるんだと思う。今回ダヨさんの進化までに2~3回寝込んだので、多分これがシークレットキャラのダヨさんになる条件じゃないかなあと思ってる。

でまあ、シークレットキャラってわけで、レアで消しにくいのと、もうミクさんの曲を作らないで寝込まれる苦悩を味わいたくないという思いから、しばらくリセットできずにダヨさんのまま育てています。これがしばらく日記を更新できなかった理由。