プロセカ日記

そんなにゲームとして変わってる気がしないのにどんどんユーザーが増えていく謎ゲー。

次世代のボカロ世代を生み出してることは嬉しいことなんですが、このゲームのせいでpjDIVAの開発をしてなさそうなのはすごく残念。ドラクエもウォークが儲かってるから最近据え置き機出ないのかなとか思ったりしちゃう。

アイドルマスターとか、据え置き機でも出してるけど、プロセカもこれだけ盛り上がったら出すのかなあ。PVの良さは圧倒的にpjDIVAだったので複雑な気分。

と言ってる間に、またプロセカに神曲が追加されてますね。かなり追加されている気がするのに、まだまだ神曲が残されているのはすごい。以前にプロデューサーの方が楽曲追加のネタ切れの面は心配していない、といったインタビューをしていたんですがほんとにそうだなと思う。

で、神曲が追加されたということで、久しぶりに妄想感傷代償連盟を聴いてみた。

DECO*27 – 妄想感傷代償連盟 feat. 初音ミク

この曲のメインのフレーズが愛言葉Ⅲにも入ってるんですよね。愛言葉Ⅲがいろんな曲のフレーズを詰め込んでる側です。

DECO*27 – 愛言葉Ⅲ feat. 初音ミク

で、愛言葉Ⅲの方をたくさん聴いていたせいで、スローテンポな妄想感傷代償連盟にめちゃくちゃ違和感感じた。そういえばこういう曲だったな…

DECO*27 - ハートアラモード feat. 初音ミク - ニコニコ動画
DECO*27 - ハートアラモード feat. 初音ミク DECO*27です。Music : DECO*27 mylist/9850666■ ■

あとなんか、妄想感傷(ry ってハートアラモードって曲と曲調似てて、そのあたりの曲を聴いていた時代を思い出します。2014年って書いてあるからドラクエ10のver2の間くらいの頃でしょうか。

ゼルメアシートを作ってた時期によく聴いていた曲もあるんですが紹介するのはまた今度にしよう。