“ポケミク”ランキング

ポケミクの企画はまだまだ続くようですが、いったん落ちついたので自分の中でどのポケミクが好きなのかを考えてみた。18タイプの初音ミク部門と楽曲部門の2つあります。ランキング!と書いてますがあんまり優劣をつけたくないので上位だけ。

18タイプミク1位 エスパーミク

断トツで1位。デザインがかわいくてかつシンプル。

楽曲部門1位 電気予報

稲葉曇『電気予報』feat. 初音ミク

2位とかなり悩んだんですが、僅差で1位。

ポケミク曲って初音ミクのボカロPサイドが作っていて、依頼側がポケモンということで、結構ポケモン側に寄った曲になってると思うんですよね。それが電気予報や2位の曲はバランス良かったというのも評価点。

楽曲部門2位 ボルテッカー

DECO*27 – ボルテッカー feat. 初音ミク

実質1位でもいいくらいの曲。DECO*27さんの曲ってどの曲も良いんですが、その中でも歌詞の出来がいいと感じた曲でした。ポケミクというジャンル関係なく、DECO*27さんの曲としてクオリティが高い。

別に悪くいいたいわけじゃないけど、この人の曲って新曲のメロディが過去曲と似たような感じなんですよね。愛言葉とかのあえて寄せてるのとか除いても。で、それが突然脱皮するように新しい楽曲になることがあるんですが、二息歩行とかヴァンパイアがわりとそんな感じで、ボルテッカーがポケモンのメロディを取り入れたことで、新しい楽曲として受け入れられたのも評価点でした。

まとめ

これいつまで続くんだっけ。なんか去年の年末までとか思ってたんだけど楽曲とかまだまだ続きそうな予感。

ポケミクのインタビューを抜粋すると「(初音ミクの)バランスは、企業のコマーシャルソングなどで商業的な側面を強くしてしまうと、ファンの方々に受け入れていただけなかったりする、繊細なものです。」とあるんですが、いったん商業的なことは無視した企画が立てられるポケモンとコラボしたのはこういう意味ではこれ以上ないことだったんじゃないかと思います。適当なソシャゲコラボはまじでクソ

これでお互いのコンテンツをPRできているとはいえ、続いていくためには商業的になることを完全無視するわけにはいかないと思うので、この企画がそういうものに繋がっていくといいなあと思います。インタビューにも、「今言える今後の予定はないけど、盛り上がりが多ければもしかしたら。。。」みたいなことを書いてあったので、盛り上がりたいところですが、私1人が盛り上がってもしょうがないので、盛り上がれる楽曲やイラストが出るように願っておきます。