期間限定りゅうおう終了

期間限定バトルだったりゅうおう終了。期間限定でしばらく戦えないのは寂しいですが、僕はどうせエンドコンテンツのボスって一定の時間経つと全くやらなくなるので、まあどっちでもいいやくらいの気持ち。今回期間限定ということで、あまりバトルをやってなかった人も4人討伐に手を出せる流れだったのは良かったと思います。どれくらいそんな人がいたのかは知らないけどね。

僕個人の意見として、ゲームのキャラクターを育成するために、その育成をする理由だとか目標が必要だと思っています。ドラクエ10で言うと、咎人やりゅうおうなどのために育成やゴールド集めを頑張っているという感じですね。昔のドラクエ10はピラミッドやコインボス、強ボスなどがその位置にあったので、多くの人が育成する目標を立てられたんですが、いまはエンドボスをやるような層がかなり少なく、そういう難しいコンテンツはやらないけどパニガルムや魔塔はきっちりやってるような人がたくさんいます。ゲームをやる意味なんて人それぞれですが、僕から見るとなんのためにドラクエ10やってるんだろうと見てて思います。

結局のところ、りゅうおうみたいなわりかし参加しやすい強い目標になるボスが増えてくれれば、ドラクエ10を継続してやろうとする人が増えて、人口減少の歯止めや増加に繋がると僕は思っています。そもそもの話もう少しドラクエ中間層がやるような、育成しがいがあるコンテンツが増えてくれるのが一番いいんですけどね。8人同盟コンテンツは多いですが、(実際1人のパワーで結構変わるけど)他人任せ感が強いので育成目標には繋がりにくいと思うんですよね。