スマホでやるゲームが減った

ふと気づいたらスマホに入ってるゲームがポケマスとプロセカの2つのみになっていた。ソシャゲとかが続かない人って1年以内にやめるような人と比べて自分は運営型のゲームを続けるタイプだと思っていたんですが、よく見てみるとそうでもないよねって感じがしてきた。まあ、原神スターレイルに押し出されただけって見方もできるけど。

でも実際、スマホゲーを日々表面だけやって効率的にアップデートを遊ぶ遊び方はあんまり良いものじゃないなあと最近思う。それがながらでできるような作業であっても、日々のちりつもで考えると負担になるし、メインゲームのついでにやるとしてもそれのせいで気が散って良くないことが多い。

スマホを買い替えるときはゲームの対応非対応のことを考えてパフォーマンスの高いものを選んでいたんですが、今後はそんな事する必要もないかなあと思う。対応してないくらいスペックが必要なゲームなら基本的にPC版も対応しそうですしね。